ハワイのお酒2019.10.23

TAKARAMASAMUNE

宝正宗

ホームページ内の日本酒ものがたりで名前が出ているハワイの日本酒「宝正宗」
今ではアメリカ本土から輸入され、ハワイのスーパーマーケットで手に入ります。
これは、アラモアナの「Walgreen(ウォルグリーン)」というドラッグストアチェーンで買いました。
Walgreenは全米一のドラッグストアチェーンで何年か前にホノルルへ上陸。それまでホノルルハワイといえば
「ABC」「LongsDrugs(ロングス)」が便利などこにでもあるお店でしたが、最近は色んなお店が進出してきているようです。日本でもドラッグストアは何でも扱うようになりましたね。このWalgreenも薬だけではなく、ヘルスケア一般はもちろん、お弁当、ハムチーズ等の食材、そしてアルコール、Tシャツや帽子などお土産的なものまで揃います。で驚くのがアルコールの多さです。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、どれも種類が豊富!
話ずれますが、私の食前酒定番のフレシネ(スペインのスパークリングワイン)をホノルルで一番初めに販売しているのを見つけたのがこのお店です(^^)それから足繁く通うお店になりました。
ということで、ここWalgreenで「宝正宗」とフレシネワインを購入。宝政宗のラベルがかわいいと思いません?

そして今現在、ハワイで作られている焼酎もご紹介します。
日本から焼酎甕(お酒を仕込むかめ)を持ち込み、オアフ島ノースショアで芋焼酎作りをしている日本人ご夫婦がいます。
蔵の様子はまたご紹介するとして、、ついこの間ホノルルの有名店「アランウォン」に行った時に出てきた「波花焼酎カクテル」が衝撃的!むらさき芋がトッピングされてる!芋は甘く、カクテルは柑橘系の味、柑橘とお芋のコラボでした。

Namihana

波花焼酎と波花カクテル